CRMがセールスパーソンの武器になる。

CRMを構築する事が今のビジネスでは不可欠。

CRM「Customer Relationship Management」
顧客管理マネジメントと言えば良いのか・・

現在のセールスパーソンは非常に便利な道具を持てる世の中になったものである。
しかし競合他社も同様のシステムを構築しているはずであり、このシステムを理解し
いち早く活用できるセールスパーソンが結果を残していくのであろう。

CRMはインプットする側の意識改革が必要


CRMは顧客管理を共有し情報を可視化できることが最大の利点であるが
インプットされた情報がよりタイムリーで正確なものでなければ機能しない。
この事をCRMシステムを導入する側も理解し導入時にインプットをするであろう
セールスパーソンにもシステムの有用性・有効性を理解させなければならない。

CRMは行動管理を効率的に行うツールであり即、業績(売上)に繋がるものでは無い。


CRMはセールスパーソンの行動(活動)管理を行うツールであり導入したことで
セールスパーソンの業績(売上)を管理、共有するものでは無いという事を
管理者もセールスパーソンも理解した状態でなければ全く行動管理も出来ず
結果、業績にも繋がらず 、ただ無意味なグラフや集計データを積み上げる事になるのだ。

CRMは素直に公開(共有)された日記帳として使う。


深く考えず1日汗を流してきた結果を記録する事がスタートなのだ
虚飾する事なく素直に客観的に1日の活動の記録、出来事を記録していく事が
必要なのだ。その情報を共有してもらっている側も素直な感覚で情報を分析しなければ
ならない。

CRMシステムの入力がノルマになってしまった時点で機能を失う。


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