Apple Watch 4 使用して1ヶ月が過ぎました。

Apple Watch series4がやって来て1ヶ月が過ぎました。

何故 Apple Watch 4


  • やっぱりSuicaが腕時計で使えるって便利そう。
  • 心拍数が測れるらしい。
  • 時間合わせと日付けを合わせなくても良さそう。
  • メールのチェックが腕時計で出来る。
等々に惹かれ続けつつも本当に必要なのか?と葛藤しておりましたが
物欲には勝てず11月1日に手元に届きました。

私が購入したApple Watch 4

Apple Watch Series 4 (GPSモデル)
44mmスペースグレイアルミケース
ブラックスポーツループです。


仕事中も使用する事が前提でしたので
同時に44mmケース用スペースブラック
ミラネーゼループというバンドも注文し
最初からこのベルトを装着し使用しております。

期待した通り?

Suicaがメチャクチャ便利

腕時計でSuicaが使える事がこんなに便利とは思いませんでした。
電車の乗り降りで気の弱い私は後続の方に迷惑がかからないよう改札の
数メートル手前からiphoneをポケットやバッグから出してモバイルSuicaを
使用し改札を通過していたのですがApple WatchのモバイルSuicaは左腕を
自動改札のセンサーに近づけてそのまま「ピッ」です。
今まで失敗した事はありません。スイスイ通過です。

自販機、コンビニ等の支払いも腕時計で「ピッ」と支払いです。
コンビニでの支払いはそのまま腕を伸ばして「ピッ」
駅中の自販機やコンビニではそのまま「ピッ」と支払OKにご満悦でしたが
駅中以外の自販機の支払いは「ダブルクリックで支払い」と画面に出ている文字を
リューズをダブルクリックと勘違いしていて全く支払いできず頭を悩ましましたが
リューズの下にあるボタンのダブルクリックと言うことに気づき解決しました。

日常の買い物に財布を出すことが無くなってしまいました。
キャッシュレス社会へとうとう私も足を踏み入れた気分です。

心拍数が測れるらしい アクティビティアプリが結構楽しい

心拍数が高めな私はこの心拍数が測れるにちょっと興味がありました。
実際使って見ると心拍数が判っても「だから・・」という感じでしたが
アクティビティアプリが結構楽しい事が判りました。
最近中高年の方が走ったり泳いだりワークアウトをされているようですが
私は全くその気はありません。
しかしアクティビティアプリがそろそろ「立ちなさい」だの「呼吸をしましょう」だのと
促してくれるとちょっと嬉しくデスクワークが続いた中でちょっと立ち上がってみたり
するようになりアプリのリングが完成すると一人気持ち悪い微笑みを浮かべるようになりました。

時間合わせと日付け合わせの必要がない

充電するだけです。

メールのチェックが腕時計で出来る

これはあまり便利とは感じませんでした。
iphoneでメールチェックの方が本文まで一度の動作で確認できるので
Apple Watchで確認出来るメリットはあまり感じませんでした。
人と一緒にいる時にはメールのチェックをしている動作が時計を気にして
「もう帰りたいのかな?」とか「時間がないのかな?」と言う印象を与えそうなので
逆にメールチェックができませんでした。

使ってみて便利と思った事

メッセージの送信が腕時計を口元に持っていき音声で送信
Apple Watchを口元に持っていき「もうすぐ着きます」とか
音声入力して送信。ちょっと便利です。

Siriにタイマー3分とか腕時計を口元に近づけて依頼。
当然カップ麺を作る時ぐらいしか使いませんがちょっと便利。

購入して満足

私にとってApple Watch 4は非常に満足出来るものでした。
不便な点は出張などに充電器を持っていかなければ無くなった事ぐらいでしょうか
あとニューモデルが出たらもっと便利になっていて欲しくなっちゃうんだろうな・・・




0 件のコメント :

コメントを投稿