PDCAサイクル、まずはPLANだよね。

PDCAサイクル PLAN(計画)の立て方


PDCAサイクルを廻すためには何が必要?


まずはPLAN(計画)

PLANが確立されなければ始まらない!
そして自分自身で納得したものでなければ
自分自身で何故このPLAN(計画)が必要なのか
立案したのかの理由が納得できなければ
それは「絵に描いた餅」。

納得できないものを行動に移す人は余程のお人好しか
全く自分自身で思考する事の無い人か
恐怖で行動する人か

つまり自分自身で思い描いたPLAN(計画)では無いという事。

当然、形だけの意味の無いDO(行動)
ここでストップ!!

PLAN(計画)は実行する人が理解しなければ成り立たない。

では、納得出来るPLAN(計画)をどうやって立案するのか?

それは達成したいと思う事をイメージする事。

夢、希望、あるべき姿、到達したい業績・・・

そして達成したいと思うイメージに対して自分自身の現状の姿は
どうなのか?

外部環境はどうなのか?

冷静に「他人事のように」客観的に分析をし
自分自身の現状の姿をさらけ出し

達成したいイメージへどうすれば近づく事ができるのか?
もしくは達成したいイメージをどうすれば大きく超えられるのか?

その「どうすれば?」を自分自身で納得して立案する事が第一歩であると思う。

0 件のコメント :

コメントを投稿