働き方改革 何を目指す? 経営者のジレンマ。

働き方改革とは何だ?

「働き方改革」経営者のジレンマ

一億総活躍社会を実現する為に「働き方改革」という言葉が日本では生まれた。
働きたい人、持っている能力を埋もれさせることの無い社会。

それぞれが勤労できる時間を行き過ぎた時間を費やす事なく「シェア」できる
環境を構成し、多くの人が勤労所得を得る事ができ「人」という生物として健全に
暮らせる環境を創造することが「働き方改革」という言葉として捉えている。

しかし、現在の日本の企業の多くがこの「働き方改革」を肯定していると感じるが
現在、自らの経営している企業に従事して頂いている社員の生活を第一に多くの
経営者は企業活動の方針を考え、方向を決断しているのではないか?

勤労に対しての対価を支払える環境が準備できなければジレンマはとまらない

経済活動は競合他社との戦いである。
他社との差別化をうまく表現し、表現した事を確実に履行していく事で
実績を積み上げ、リピートを繋げていく事が経済活動を安定的に積み上げ
勤労して頂いた仲間へ対価を支払えるのだ。

その対価の源泉が仲間を増やし、また、業務内容に見合った対価を支払えるだけの
量がなければ「働き方改革」は一企業の中で破綻し「不幸な人々」を増やしてしまう。

賢明な経営者は「今は無理だ!」という選択をしてしまう。









0 件のコメント :

コメントを投稿